基本的にフィギュアはどこでも売ることができます。リサイクルショップなどは、気軽に利用できるという人も多いでしょう。フリマアプリなどは現在、買取において主流の方法とも言えます。しかし、フィギュアに関しては、リサイクルショップやフリマアプリなどよりも、買取専門店をおススメします。

リサイクルショップリサイクルショップは家電や日用品、衣服、靴、アクセサリーなど幅広く買取をしています。気軽に売ることができるのもメリットでしょう。しかし、フィギュアなどは専門的な知識がないと、そのフィギュアの価値を判断することができません。リサイクルショップの店員さんでは、専門性を理解することは不可能でしょう。希少価値のあるフィギュアを持っていっても、フィギュア1体の価格は設定されているため、レアものではないフィギュアと同じ価格で買取されてしまう可能性が高いです。

フリマアプリなら、中には希少価値を理解してくれる人もいるでしょう。高額で売れるケースもあります。しかし、値下げ交渉をされることもあり、また金額が高いと落札されにくいというデメリットがあります。

そういったデメリットがないのが、フィギュアの買取専門店です。専門店であれば、プロの鑑定士がフィギュアの価値を正確に査定し、納得のいく金額を提示してくれるでしょう。

〔参考リンク〕買取コレクター│フィギュア買取取扱